Year in Review 2021

2021年もお世話になりました~。今年もダラッと1年のまとめをしておきます。

今年のできごと

年始からすごい忙しかった記憶…。大小色々失敗もしたのですが、色んな人に助けていただきました。

前半は結構バーチャル系の仕事が多くて、映像演出を作ったり、PVを作ったりしていました。

春くらいからはず~っと大型の広告案件をやっていて、僕の中では過去最大級だったので色々勉強になりました。ナナメで仕事をしていたときのノウハウが少しは活かせたかな。

10月に新宿駅の近くにオフィスを借りました。現在はメインマシンとファイルサーバーをこちらに移動しています。10Gbpsネットワーク、Wi-FI 6完備。

週の半分くらいはふらっと自転車で新宿に行って仕事をして、もう半分は家からリモートデスクトップ(Parsec)しています。

頻繁に一緒に仕事をしているShiguをはじめ、仕事・プライベート共に仲の良い数人で共有しています。

決して広くはないのですが、家具とか選んで揃えるのが楽しかったです。(クソ忙しい時期とかぶって死ぬかと思ったが)

これの賃貸契約に伴って、事前に法人化をすることになりました。(9月)

合同会社キュムロワークスの社長になりました。ウケる。

遅かれ早かれなんとなく法人化することは見えていたので、早めに済ませたという感覚でもあります。

社員を雇ったりはしていなくて、個人事業主の延長として今後もずっと1人でやるつもりです。

つくったもの

SHOWREEL 2021

夏頃に公開したものですが、まだの方はぜひ。

大好きな音楽アーティストのphritz氏に震えながらDMして、曲をオリジナルで作っていただきました。最高です。感謝。。。

これが、フリーランスになってからの最初のSHOWREELになるのですが、作品の内容だけではなく「Cumuloworksってテクニック的にどんな事ができるの?」という部分が何となく分かるように、アプリケーションの画面とかを織り交ぜたりしてカッコつけてます。ドヤ。

広告系

2021年振り返ってみると、広告っぽいもので公開できるものはあまり多くなかったのですが、2つほどピックアップ。

あと、一昨年作ったまもレールの映像も今年も引き続きずっと流してもらっていて、町中で見るたびに嬉しかったです。

EneKeyのしごと。トゥーン調の背景をひたすら作ってコンポジットしていました。アニメの作画素材を組み合わせるのが難しかった。Shiguが強力に手伝ってくれて非常に助かりました。

シンプルなインフォグラフィックス系。運動しなきゃな~って思いながら1日中椅子にベタッと座って作ってた思い出。


バーチャル・コンテンツ系

もともとは理芽のライブの映像演出として作ったものなのですが、MVとして公開していただけることになったものです。そういう経緯で、理芽のMVなのにキャラクターが登場しないというちょっと異色なものになりました。

KAMITSUBAKI RECORDSのしごととして、花譜のライブにて「未観測」の演出もつくりました。この動画の最後の方で見られます。久々のリアルライブで、会場で自分の演出が見られて泣きそうでした。

ホロライブENの「議会」のデビューPV2本を制作しました。ホロライブEN、マジで大好きだったので仕事の相談を頂いたときは部屋で踊ってました。今も議会のメンバーの配信と切り抜き永遠に見てます。ラブ。

これは2021年の最初の仕事で、この仕事やるまで電音部殆ど知らなかったんですが、今では完全にハマってます。トラック良すぎ。

スクリプト・ツール

Switch Languages !

After Effectsの言語を切り替えられるスクリプトです。もともと自分の講師業用に作ったものを整えて公開しました。

購入・ダウンロードはこちら

Path Displacement

After Effectsで、パスに対してディスプレイスメントマップをかけられるツールです。完全に自分用。まだあまり出来は良くないです。

購入・ダウンロードはこちら

Illustrated HDRI vol.1 by SaH₂O

もともとは「やさしくしないで」の映像のために描いてもらったもので、その後整えてGumroadで公開しています。

HDRI自作したことがなかったのでノウハウが少なくて苦労したのですが、いい感じに仕上げてもらいました。

購入・ダウンロードはこちら

よかった映像

めっちゃ色々あるんですが、思いついたものをいくつか。

言い訳じゃないんですが、最近Vimeoがマジで使いにくくてインプットの量が減っててダメです。。。その代わりにBehanceを結構見ている。

画面を2つに割るっていうのはシンプルなんだけど、クオリティがエグい。

レンダリング綺麗すぎ~~~

Ash Thorp氏のYoutube Premiereのカウントダウン。モーションでここまで魅せられるのやばい。

買ったもの

iPad mini 6

発売日に渋谷のビックカメラで見るだけ見ようと思ったら、なぜか在庫があってそのまま買ってしまった。でも結果、今年買って一番良かった。Apple製品人生で初めて買ったんだけど、USB-Cだし、デフォルトのアプリアンインストールして入れ替えられるし、バッテリ持ち良いし、良いです。Surface Goと交代。

Drop x OLKB Preonic Keyboard

小さいキーボードかわいい。Cherry MX青軸で、キーキャップはKBDFansで購入。慣れるとこれが使いやすい!

Oura Ring Gen 3

これは超最近買ったのでまだ長期の使用感はわからないけど、睡眠のトラッキングが精度高くできるのが良いです。

IDEEのデスクとMomo Naturalのラグ

かわいい。Momo Naturalのオーダーラグは、柄とか色が自由に選べて良かった。

電動アシスト自転車

小径の電動アシスト自転車。これで最近は都内を走り回っています。便利~~~。

よかった曲

よかったアルバム

さいごに

お仕事を任せてくださる皆様、ツイッターをはじめとするフォロワーの皆様、いつもありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。